年始の挨拶に野菜収穫

今朝の最低気温は-6.2度、この冬一番の冷え込みとなりました。

今日は正月に行けなかった親戚へ挨拶周りに行きました。

手土産は野菜です。

ダイコン、ニンジンは昨年末に収穫して畑に穴を掘り貯蔵しておいたものですが、この所の最強寒波もなんのその!寒さでシミて傷む事も有りませんでした。穴を掘っての貯蔵良いですね。来年もこの方法で貯蔵します。

他にはほうれん草、レタス、白菜、タマネギを収穫して持って行きました。

何処も野菜が高騰しているそうで、大変喜ばれ野菜を作っていて良かったと思う瞬間でした。

田んぼも雪景色。

晴れて天気も良いのですが、外で作業をしているとつま先や手先きが冷たく顔は寒さで痛いくらいです。

年始の挨拶に野菜収穫」への2件のフィードバック

  1. furipami 投稿作成者

    -6.2度という気温は例年なら年に一回あるか無いかと言うほどの寒さです。
    土中の保存は初めてやって見ましたが、おっしゃる通り気温が一定なので品質が維持出来て最高ですね。
    ただ慎重に掘り起こさないとダイコンにスコップが刺さってしまいます(๑>◡<๑)。 野菜が高く皆さんに喜ばれ野菜を作っていて本当に良かったと思いました。

  2. タカ

    -6.2度ですか(+_+)さすがに冷え込みますね!
    凍てしまうところでも土中なら大丈夫なら安心して保存できますね、土中なら温度も一定でなお良しでしょうか。
    こう野菜が高いと葉物を含め何でも喜ばれますね、自家野菜様々といったところでしょうか。野菜がふんだんに食べられるのも家庭菜園の良いところです(^^)v

コメントを残す