ブドウの剪定をしました

今朝も氷点下4.3度と寒い朝でした。

今日は風も無く日差しがあったので、体感温度は然程寒く感じませんでした。

遅れていたブドウの剪定作業を始めるには絶好のチャンスです。

去年は剪定作業が遅れて切り口から樹液が溢れて来ましたが、今年は早めに行いました。

鉢が多いので剪定が大変です。しかも作業していると風が強くなり日差しも陰って寒くなり手足もかじかんできました。

切り口にはカルスメイトを塗っておきました。

芽はまだまだ硬いですね。もうすぐ立春ですが、今回の寒波は長く居座るようなので先日の雪も溶けるのはまだまだ先になりそうです。

ブドウの剪定をしました」への2件のフィードバック

  1. furipami 投稿作成者

    例年なら-4℃と冷え込むのは一冬に4、5日くらいですが、今年はこれまでに-9℃と言う日が5日程も有り、改めて寒い冬だと思いました。
    寒さの中重い腰を上げて作業を開始しました。作業を始めるまでは寒くて手足がかじかみ難儀しましたが、いざ始めるとやはり良いもんですね。
    今年もブドウ栽培がスタートすると思うとワクワクして来ます。
    好きな事をしていると寒さも忘れちゃいます。

  2. タカ

    剪定お疲れ様でした!−4.3℃とは驚きました!非常に寒いですね、こちらは−2℃になるかどうか位なので、−4℃は耐えられるかなぁ…。

    剪定が終わるといよいよ始まりますね、充分な寒さで休眠打破もされると思いますので芽吹きが良いとおもいますよ。

コメントを残す