柿に花芽ができました

柿の様子です。

渋柿の蜂谷柿、新芽が伸びて来たと思っていたら花芽が出て来ていました。

蜂谷柿

1週間前は新芽の大きさは2センチほどだったのに1週間で20センチまでになりました。

品種不明の甘柿

こちらも花芽が付いています。

毎年ですが、幾分甘柿の方が早く開花します。甘柿が咲き終わる頃渋柿の蜂谷柿が咲き出します。

品種不明の甘柿は不完全甘柿でタネが入ると甘くなります。

開花が揃えば完全甘柿になると思うのですが、昨年も甘い柿と渋い柿が有りました。

甘くならなかった柿は干し柿に出来るそうなので、甘くならなかった干し柿にします。

柿に花芽ができました」への2件のフィードバック

  1. furipami 投稿作成者

    蜂屋はここ2、3年果実が実り出しましたが干し柿にする前に殆ど落下してしまい、干し柿に出来るのはほんの2、3個です。しかしこれがまた美味しい干し柿なんですよね。
    そうですか、不完全甘柿の干し柿も美味しいんですか!今年は不完全甘柿も干し柿にしてみます。
    蜂屋と開花が合えばタネが入り甘柿になるんですがねー。

  2. タカ

    柿の蕾が出始めましたね、蜂屋は良い肉質の干し柿が作れると聞くので収穫が楽しみですね。

    不完全甘柿は我が家でも干し柿にしています、肉質は渋柿に比べるとかなり差がありますが甘さは良い勝負なのでオススメです。
    おそらく種が入ると果実のお尻に条紋が出来ると思いますので、半分出ていれば条紋のある部分のみ甘柿、全体的に条紋があれば全体的に渋が抜けていると思いますので、収穫時の参考にしてみて下さい。

    我が家の渋柿はもうすぐ開花が始まります(^_^)

コメントを残す