ブドウの収穫始めました

巨峰を試し採りしてから、台風と秋雨前線が停滞し日照不足が続いています。

ブドウが雨で割れ出したので、収穫を始めました。

高妻 粒は小ぶりです

ピオーネ

今年は去年の日照不足により房を付けたのは巨峰(5房)、高妻(2房)ピオーネ(6房)そしてゴルビー(2房)

ゴルビー

唯一の赤ブドウですが2房のうち1房は早々とハクビシンに食べられて残りの1房です。

左からピオーネ、ゴルビー、高妻。今年は暑い夏だったので色付きがイイですね。これでシャインマスカットのミドリが有れば三色揃うのですが、来年に期待です。

高妻の糖度は14度とチョット低いのですが、食べると糖度以上に甘みを感じます。

これはゴルビー、こちらも糖度は14度と低いのですが色は綺麗にのっています。台風と秋雨前線の停滞で糖度が上がらなかったようです。味は普通に美味しいですね。冷やせばもっと甘みを感じると思います。

ピオーネの糖度は17度です。巨峰とピオーネは天候不順でも安定した収穫量と甘さがあるようですね。

これからしばらくはブドウを楽しめそうです。

ブドウの収穫始めました」への2件のフィードバック

  1. furipami 投稿作成者

    お久しぶりです☺️
    高妻は着色しませんでしたか。こちらは毎年色付き美味しいので此方の気候にあっているのかもしれませんね。
    今年の夏は猛暑が続いたので黒ブドウの高妻、巨峰の色付きが良かったですね。
    赤ブドウの品種はゴルビーが2房出来ましたが1房はハクビシンに食べられ残りの1房が良い感じに色付きました。房作りが難しい品種では有りますが味は好みの味ですね。
    来年は紅伊豆、クイーンニーナ、ハニーブラック、マスカットベリーAも房がつきそうなので楽しみです。
    そうですね。シャインマスカットが加われば三色揃うのですが、来年に期待です。
    困ったことに9月は猛暑から一転、秋雨前線が停滞し続き、褐班病が出て来ました。
    台風がまた近づいているので、お互い気を付けたいですね。

  2. タカ

    ご無沙汰しておりましたm(__)m
    すごく綺麗な着色ですね!こちらは高温障害で軒並み赤熟れや着色不良で、本業の方も困ってました。夜も熱帯夜だと着色は打つ手無しですね(-_-;)それだけにこの着色には驚きです。

    高妻もこんなに黒くなるんですね!
    以前、育てていたのですがボリュームは素晴らしい実が実るものの毎年着色せずでして、販売先に問い合わせした位でした。気候条件が合わない為諦めましたが、実のボリュームは最高でしたね(*^^*)

    ゴルビーの着色も鮮やかで素晴らしいですね、独特な香りと風味は育てていないと味わえない楽しみです。
    あとはシャインマスカットを加えて三色揃い踏みですね(*^^*)食後のデザートぜひ楽しんでくださいね。

    こちらはクイーンニーナの収穫が終わり今年のブドウは終了しました。ニーナは着色しやすく粒も巨大になりますが、こってり甘い甘い品種です。やや味が大味な甘さなので風味や香りは安芸クイーンやゴルビーに軍配といった感じを受けますよ。

コメントを残す