ブドウに走り花

ブドウの様子です。

マスカットベリーA

クイーンニーナ

ハニーブラック

ゴルビー

ゴルビーに走り花が見られます。この他、ピオーネ、巨峰、ハニーブラック、紅伊豆にも走り花が出て来ました。

走り花が出たので花穂の整形ですね。

ピオーネの花穂整形です

先端を4センチ程残し、2回のジベレリン処理の目印に2車残しました。

今年は瀬戸ジャイアントが数年ぶりに房を1個つけました。シャインマスカットは今年も房を付けませんでしたが、ゴルビーは立派な房を4個も付けたので房作りが楽しみです。マスカットベリーA、クイーンニーナ、ハニーブラック、紅伊豆の4種に小さい房を付けたのでそれぞれ、1房づつ育てて見ようと思っています。

新しく育てた4種これからが楽しみです。

ブドウに走り花」への2件のフィードバック

  1. furipami 投稿作成者

    次々と開花して来ました
    去年ゴルビーの摘粒が遅れ大変だったので今年は早めにしたいと思います☺️
    いつのまにか増えてしまいました
    本当に食べ比べが楽しみです。特に赤ブドウのクイーンニーナとゴルビーの食べ比べとワインにも使うマスカットベリーAが楽しみですが、昨日東北地方も梅雨入りしたので、花冠の抜けが心配です
    タカさんのブドウも楽しみです

  2. タカ

    走り花が出ましたか!静岡とは半月ほど開花が遅いのですねΣ(゜Д゜)
    ゴルビーはピオーネと整形は同じですが摘粒が遅れるとハサミが入らなくなるので、早めの摘粒に心がけて下さい(*^^*)

    多品種あって収穫や食べ比べが楽しみですね!袋かけまで手入れが大変ですが、今年もお互い頑張っていきましょう。

コメントを残す