今日の小松菜

昨日の気温は昨夜の雨にも関わらず、最高気温が18℃ととても暖かでした。そのせいか小松菜が一気に大きくなったきがします。
10月27日に紹介した2回目のものですが20cm近く伸びた株もあり、そろそろ収穫できる大きさですね。年内はこの畝を収穫します。

01

そして、こちらは11月10日に紹介した畝ですが、こちらも順調に生育しています。
今年の冬の天候にもよると思いますが、暖冬なら1、2月頃には収穫できそうです。

02

毎年同じように作物を作っていますが、満足の行くものはそう滅多には出来ませんね。その年の気候や施肥量など、微妙に影響しているのかも知れませんが、まあ、だから野菜作りが面白いのかもしれませんし、簡単に作れたらこれほど長くは続かなかったかもしれませんね。

そうです!野菜作りは猫を飼うのに似ていますね。わがままなところがあると思えば、意固地なところもあり、擦り寄って来ると思えば、名前を呼んでも見向きもしないときがあります。一筋縄ではいきません。

野菜も一生懸命水を掛けたり保温したりと沢山手を掛けても、いい物が出きるとは限りません。また、ほったらかしにしていた物が、意外と良い出来だったりします。

どちらも付かず離れずといった処でしょうか。

コメントを残す