来シーズンの計画

11月も後半になり果樹も葉が落ちたり、紅葉したりして我家の果樹もシーズンを終了しました。

この1ヶ月ブログが停滞していますが、来年の3月には今の畑が使えなくなるので、果樹の植え替えを計画中です。植え替える場所は現在の3分の1ほどの広さとなるため、これらの果樹をうまく配置できるか思案中です。畑も大幅に縮小しなければならなくなりました。果樹にハマり苗木を沢山購入したので頭が痛くなります(うれしい悲鳴かな)。(^_^;)

りんご

栽培4年目を迎える王林とふじ、今年は開花のタイミングがずれ結実しませんでした。来シーズンは王林とふじ、それぞれ接ぎ木をしてみようと思います。少しは開花のタイミングが合うようになることを期待します。挿し木もチャレンジです。

柿(蜂屋)

今年も花が咲いたものの結実した1個は生理落下してしまいました。来シーズンは隣の甘ガキを接ぎ木して、受粉率を上げたいと思います。

ブルーベリー

今年は2年目の鉢栽培をすべて地植えにしました。しかもすべて適果しないで、成り行き任せで栽培したお陰で、沢山収穫できましたが、夏以降の新梢がほとんど伸びませんでした。小さい株に沢山実を付けすぎたようです。来年は新梢の生育を優先させて株の充実を図ろうと思います。ホームベルを挿し木してスパルタン用の台木を沢山作ろうと思います。

(白加賀、小梅、南高梅)

梅干し作りに活躍した白加賀の木が30年を超え巨木になりすぎたので、新たに南高梅に接ぎ木をしてみようと思います。

ブドウ

先月の初めに、山形に行きスチューベンを食べて、その甘さに感動して栽培したいという欲求が芽生え遂に、10月の末に3株購入しました。巨峰、ピオーネ、ナイヤガラです。挿し木苗の1年ものです。

また、今年食べたブドウの種もまいてみようと思います。スチューベン、安芸クイーンなどです。鉢植え栽培で行燈仕立てや垣根仕立てにしてみようと思います。

最終目標は緑のカーテン作りです。挿し木も挑戦です。

梨(幸水、新高)

これもネット通販で購入しました。来年栽培に挑戦してみます。

桃(白川白鳳)

これもネット通販で梨と一緒に購入しました。来年栽培に挑戦してみます。

イチジク

これは昨年、挿し木苗をご近所さんからいただいたものと新たにHCで購入したものがあります。一文字仕立てを計画中です。

ブルーベリーを栽培して以来、果樹栽培にハマりつつあります。HCへ行くといつの間にか、果樹コーナーへ行き品定めしている自分を制御できません!

 

コメントを残す