ブルーベリーが紅葉してきました

12月に入った途端に寒さ厳しくなりました。

ブルーベリーの紅葉も今年は例年より遅れているようです。

トロがやっと紅葉してきました。

トロ

今年の収穫が一番多かった4年目のトロです。

ティフブルー、ノースランド、ホームベルはまだ、紅葉していません

ブルーベリーが紅葉してきました」への4件のフィードバック

  1. furipami 投稿作成者

    そうなんです。場所は近くなのですが先に畑に植えてあるブルーベリーや柿、りんごなどを移すと場所が狭く地植え出来ないかもしれないのでとりあえず鉢植にして植える場所を考えることにしました。広さは30坪ほどですのでkitijyouji-kajyuの栽培方法を参考にさせてもらおうと思いますのでよろしくおねがいたします。

  2. kitijyouji-kajyu

    そうですか、この畑が使えなくなるのは残念ですね。
    果樹を鉢植えされたのはそのせいでしょうか。5月ということは今年の休眠期は
    忙しくなりそうですね。

  3. furipami 投稿作成者

    kitijyouji-kajyuさんこんばんは
    コメント有難うございました
    私も、昨年まで鉢植していたブルーベリーを今年地植えにしたものです。3年目のブルーベリーを剪定や花芽の間引きなど何もしないで成らせたため収穫後徒長枝が伸びませんでした。来年の5月にはこの畑も使えなくなるので果樹を移植しなければ成りません。来年は私も一から樹形の作り直しをしようと思います。

  4. kitijyouji-kajyu

    こんにちは
    きれいに紅葉していますね。うちのブルーベリーは夏の収穫あとに花芽がほとんど付かず、来年は樹づくりの年になりそうです。
    広い園地がうらやましいです! まだまだ植えられそうですねぇ~。

コメントを残す