幸水の鉢植えをしました

先日届いた、幸水の鉢植えをしました。

まずは、ネットの果樹栽培の諸先輩方の植え付けかたを参考に、根洗いをして半日ほど水につけ給水させ、殺菌して植え付けるようです。

幸水

幸水も白川白鳳と同じで根が貧弱ですね。

赤玉土、腐葉土、醗酵鶏糞、苦土石灰の混合土に植え付けました。

幸水

支柱を立てたっぷり水をやって植え付けの終了です。

ちゃんと育つのでしょうか?ちょと不安になってきました。

幸水の鉢植えをしました」への2件のフィードバック

  1. furipami 投稿作成者

    kitijyouji-kajyuさん こんばんは
    果樹の植え付けって楽しいですね!根の貧弱さは、来年の生育に影響しないか心配ですがそれより収穫が楽しみです。
    新高は花粉がないのですか!それは知りませんでした。幸水と豊水を最初考えていましたが、晩生種の新高は日持ちが良く甘味があって好きなので新高にしましたが豊水の方がよかったですね。kitijyouji-kajyuさんと同じように豊水も購入しないといけませんね。

  2. kitijyouji-kajyu

    こんばんは。
    植え付け楽しそうです! うちでもそうですがなんでこんなに根を切り詰めて送ってくるのかなぁと思います。   ちょっと気になったのですが、私も梨の新高を育てていましたが、たしか新高は花粉が無いか、極わずかで授粉樹にならないときいていました。
    幸水の花粉で新高は実りますが、幸水を実らせる為の品種が必要かもしれません。
    勘違いだったらすみません。
    うちは当時、幸水、豊水、新高の3品種で相互授粉させていました。

コメントを残す