りんご

畑の北側に梅畑がありますが、その脇の空き地に1昨年柿木(蜂屋)とりんごの苗木(王林とふじ)を植えました。
今年の春、両方のりんごの花が咲きましたが、王林にだけ実がつきました。実がなったのは2個です。

まだ、若い木なので(5年ぐらいかな)実がなってもそのうち落下するだろうとおもって通常は袋を掛けて害虫などからの被害を防ぎますが、それもしないでそ のままにして梅雨がきて暑い夏がすぎ秋になって台風が来てもまだ、ぶら下がっています。あまり期待もしていなかったのですが、畑に行ってふと気がつきりん ごはどうなったかな?と思い見てみると
まだ木に付いていて、しかも拳ほどに大きくなっていました。

色・形ともに悪くお世辞にも美味しそうには見えませんでしたが、これでも我が家で初のりんご収穫なので早速家に持ち帰り、むいて食べたところなんと!甘くておいしいではありませんか!!!

思わず「うまい!」と叫んでしまいました。外見からは想像出来ないくらい、果実はジューシーで甘くみずみずしいものでした。

来年、木が大きくなり沢山花が咲けばと今から期待しています。りんごは冬場にしっかり管理するのがだいじなようです。がんばって来年、沢山実を付けるようにがんばってみようと思います。

01

柿は今年やっと花が咲いて実がなりましたが、残念ながらすべての実が落ちてしまいました。生理落下名のかもしれませんが残念でした。蜂屋は渋柿ですが干し柿にするととてもおいしい柿です。来年がんばって干し柿を作りたいと思います。

コメントを残す