ブルーベリーの移植をしました

4月に入り桜も満開になって季節はやっと春本番を迎えました。2月くらいから始めた果樹の移植もブルーベリーを残すののみとなり、今日移植を行いました。

移植先は今まで空き地だった場所で、駐車場などとして利用していたため、地盤がものすごく硬くスコップも刺さりません。やっとの思いで5cmほどしか掘ることが出来ませんでした。そこで、半地下の栽培をする事にしました。田んぼに使う畔シートを5cmほど掘り上げた穴の周りに囲いました。

ブルーベリーの植付

その中にピートモスを入れ掘り上げた株を植付ました。

ブルーベリーの植付

周りに土を寄せ畔シートを固定し、最後に乾燥防止のためにウッドチップを敷きつつめました。

ブルーベリーの植付

前列左からティフブルー、ホームベル、品種不明のガーデン1号、後列左がブルージェイ、右がトロです。

残りは場所がないのと昨年3年目というのに実を付けすぎて生育が悪かったため、とりあえず鉢植えとし、今年は収穫を諦め株の養生に専念しようと思います。

ブルーベリーの植付

一番生育の悪いのはスパルタンでした。新梢は全く出てこないし、新芽もほとんどついていない瀕死の状態のようですが、掘り上げると根はしっかりと白い毛細が沢山ありました。何とは行けそうな気がします。

ブルーベリーの植付

手前左がスパルタン、右がパトリオット、中段左がティフブルー、右がノースランド、奥が品種不明のガーデン2号です。

朝の9時から初めて4時過ぎまでかかりましたが、何とか全10株の移植を完了しました。

 

ブルーベリーの移植をしました」への2件のフィードバック

  1. furipami 投稿作成者

    kitijyouji-kajyuさんこんばんは
    一気に移植をしたので、流石に疲れました。
    恥ずかしながら、半地植えは苦肉の策です。鉢植えよりは水遣りに気を使わずに済みそうです。それに鉢ましや植え替えも簡単にできるので是非、試してみてください。

  2. kitijyouji-kajyu

    こんばんは。
    移植、お疲れさまでした。
    BBの半地植え、けっこうしゃれた感じになりますね。
    このアイデアはいろいろと使えそうです。水はけの悪い低地などでも良いかもしれません。参考にさせていただきます!

コメントを残す