リンゴに斑点落葉病がでました

今年の梅雨は雨が降り出すと長く降り続きました。そのためかリンゴ斑点落葉病らしき症状が出てきました。

斑点落葉病になったリンゴの葉斑点落葉病になったリンゴの葉

リンゴ斑点落葉病は王林やふじに多く発病するようです。

今のところ、症状が出ているのはこの葉だけで果実には症状は出ていません。オーソサイト水和剤、800倍液を散布しておきました。

秋の長雨の時期にまた、発病することがあるそうなので薬剤の定期散布が欠かせませんね。ジマンダイゼン、ICボルドーなどの他に、ポリオキシンAL剤、ストロビードライフロアブルなどが効くようです。

リンゴに斑点落葉病がでました」への3件のフィードバック

  1. 小原

    ご返信頂きありがとうございます。
    斑点落葉病の件につきましては、こちらで専門の方に連絡をして確認致します。
    番組内容等の詳細な情報につきまして、一度お伝えしたいと考えております。
    お手数ですが、メールにてご返信いただければと思います。
    宜しくお願い致します。

  2. furipami 投稿作成者

    ブログを見て頂き有難うございます。
    斑点落葉病の写真、使って頂いて結構ですが、何しろ素人の果樹栽培で病気になったリンゴの葉の写真ですので本当に斑点落葉病なのかそれとも葉が一部黄色になっているので褐斑病も疑われます
    専門のリンゴ農家に聞いてみては如何でしょうか?

  3. 小原

    突然のご連絡失礼致します。
    テレビ番組を制作している小原と申します。
    ブログサイトの斑点落葉病になったリンゴの葉の写真をテレビ内で紹介したいと考えております
    一度ご連絡いただければと思います。
    ご検討お願い致します。

コメントを残す