台風でブドウが倒れました

先日の台風は各地に大きな被害をもたらしましたが、わがやでも台風通過による強い西風でブドウの鉢が倒れました。

しかも、4房実を付けたピオーネが倒れました。

袋はかけてありましたが、倒れた時に袋の中で粒が落ちてしまいました。

pioune_2015-07-19-03袋の中で落ちた粒

ためしに粒を切ってみました。

pioune_2015-07-19-01

ジベレリン処理をしましたが、うまく種無しになっていない粒がありました。ジベ処理のタイミングはなかなか難しいですね。

4房のぶどう全て、袋の中で粒が3分の1ほど落ちてしまいせっかくの初成りが最悪の状態となりました。

しかし、嬉しいこともありました。

pioune_2015-07-19-02

残った房に色づいた粒をみつけました。

これが飛び玉でしょうか。どこまで色づくか楽しみですね。

 

 

台風でブドウが倒れました」への2件のフィードバック

  1. furipami 投稿作成者

    タカさん、こんばんは
    台風通過の際は被害が無かったので油断しておりました。台風通過後の強い西風の吹き返しでやられてしまいました。ジベレリン処理は初めてだったのでタイミングが分からず完全ではなかったようです。
    ブドウの栽培は初めてということもあるのかもしれませんが、発芽からここまで、全てがはじめての体験でジベ処理や玉抜きなど、どれもとても面白い経験でした。
    ブドウ栽培はとても奥が深いですね。
    我が家のブラックベリーも収穫期を迎えました。我が家ではジュースで楽しんでいますが、おすそ分けした知人は果実酒で楽しんでいるようです。

  2. タカ

    台風の強風は厄介ですね、背が高くなると風にあおられやすくなるので私もかなり気を使います。
    せっかくの粒が残念なことでしたね、ジベレリンは開花の早い遅いで種が残ったり樹勢によっても抜けにくかったりと色々あるので、完全はなかなか難しいですね。種が入っている粒は肥大が特に良く形も長楕円形をしていますよ。
    飛び玉が始まりましたね、段々と着色する様はとても綺麗ですよ~

    ブラックベリーが見事な着色ですね、我が家もソーンフリーですが頑張って種を濾してジャム作りに励んでみましたよ。味が濃厚でとても美味しいですね!

コメントを残す