ブラックベリーの収穫とジャム作り

東北もやっと梅雨明けしました。

ブラックベリーの収穫も収量が増えてきました。

blackbery_2016-07-30-5

フェンスに垣根仕立てで育てています。開花時期にはフェンスいっぱいに白い花が咲きます。近所に人にも綺麗ですねと言ってもらえますが、果実が実る今の時期も散歩している人たちから「見事な果実ですが、なんていう果実ですか」とよく聞かれます。

blackbery_2016-07-30-4

次々と熟してきて毎日収穫しないと追い付かなくなってきました。

blackbery_2016-07-31-1

連日500グラムくらい収穫しています。

blackbery_2016-07-31-2

真ん中逆さのビンがジャム、右端がジュースです。ちなみに左端と右から2つ目はラズベリージャム、後ろ4個が先日収穫した調理用ティオ・クックや大玉トマトと中玉トマトのフルティカをトマトソースにしたものです。

blackbery_2016-07-30-3

早速、ブラックベリーのジュースを炭酸で頂きました。暑い夏には最高ですね。

ブラックベリーの収穫とジャム作り」への2件のフィードバック

  1. furipami 投稿作成者

    こんばんは
    垣根仕立ては年々大きくなっていますので、開花時期や収穫時期は皆さんびっくりしていますよ
    我が家は緩めのジャムをヨーグルトに掛けて食べるのが定番ですが、チーズケーキやバニラアイスもいいですね。
    今度、やってみます。
    暑い時の炭酸割りは最高ですよね。

  2. タカ

    見事なブラックベリーですね、これなら皆さん果実が気になるでしょうね(≧▽≦)

    ジャムにジュースにソースにとブラックベリーは重宝しますし、高級ジャムですよ。レアチーズケーキやバニラアイスにもあいますね(≧∇≦*)

    ブラックベリーの炭酸割りを私も飲みますが最高です( ´艸`)

コメントを残す