葉物野菜の種まき

やっと晴天が続き畑仕事が出来るようになりました。

遅れていた葉物野菜の種まきをしました。

セルトレーに種まきはしていたのですが、秋雨や台風で9月は晴れの日が1週間も無く曇りや雨の日が続き、苗の生育が思わしくありません。

そこで、天気も回復してきたので直播きをしました。

2016-10-01-13-00-28-4

種まきをしたのは、調理用トマトのティオ・クックを栽培していた畝で、9月中旬に石灰をまいて耕伝し、先週堆肥と化成肥料を撒いて再度、耕伝した畝に穴あき黒マルチ9515を掛けました。

komatuna_2016-10-01小松菜

葉物野菜の代表的な菜葉ですね。色々な料理に使えて重宝しますね。

chingensai_2016-10-01チンゲンサイ

こちらも中国野菜の代表と言える野菜ですね。中華だけでなくいろいろな料理に使えてこちらも重宝します。

kakina_2016-10-01かき菜

小松菜に似たアブラナ科の野菜です。栃木県で古くから作られている伝統野菜です。

通常は菜の花が咲くころが旬ですが、10月から若い脇芽を欠いて食べるのでかき菜と呼ばれます。特有の香りとほろ苦さがあり、さっと茹でると歯触りがあって美味しいです。3月まで収穫しながら栽培出来ます。

hamono_2016-10-01

上から乾燥防止に不織布を掛けておきました。

野菜が高騰しているので種まきにも気合が入ります。

葉物野菜の種まき」への2件のフィードバック

  1. furipami 投稿作成者

    マルチを張る時は片方をシッカリ押さえて反対側の裾を引っ張りながら張って行くと上手く行きますよ。
    今年の様に悪天候が続くと農家もお手上げですね。
    私も9月中旬に小松菜と青梗菜の種蒔きをしましたが、悪天候による日照不足で双葉は出ましたがまだ、本葉が出て来ません。
    マルチの畝に直播きして遅れを取り戻したいですね。

  2. タカ

    見事なマルチ張りですね!凸凹も無くピンと張り詰めてありますし、これなら強風が吹いてもびくともしないと思います(^^♪

    天候不順でさらに野菜が高くなりそうですね…私も葉物作り頑張ります(^^)/

コメントを残す