ブドウはすっかり落葉しました

紅葉が綺麗だと思っていたら、12月に入るとブドウの葉は落葉してしまいました。

10月末の様子


現在ではすっかり落葉してスッキリしています。手前の列はピオーネ、巨峰、シャインマスカット、ロザリオビアンコ


後列はゴルビー、ロザリオビアンコ、瀬戸ジャイアント、高妻

前列は挿し木苗の紅伊豆、クイーンニーナ、ハニーブラックです。


此方の挿し木苗のマスカットベリーAは中々発根しませんでした。8月に入ってやっと発芽して発根も確認、9月にやっと鉢上げしました。冬を越せるかちょっと心配ですね。


蔓も登熟して来年の芽も見えます。


中には登熟しなかった蔓も2、3見られますが概ね順調に冬を迎えた様ですね。


心配なのはリビング前のブドウ、蔓も伸びて葉も茂りましたが、蔓の登熟が進んでいない様です。来年の収穫は期待できないかも。

ブドウはすっかり落葉しました」への2件のフィードバック

  1. furipami 投稿作成者

    こんばんは
    知らず知らの内に増えてしまいました。
    ブドウは果樹の中でも品種が多く、何れも個性的なので目移りしますね。
    殆どのブドウが今年初収穫なので何との言えませんが数年作り続けて見て、我が家の環境に合った品種を絞って行くつもりです。
    我が家でボチボチ剪定作業を始めますよ。

  2. タカ

    お疲れさまです、すっかり落葉しましたね。これだけ鉢があると凄いです(^^♪

    色々あってまさにぶどう狩りが出来ますね、なかなかこれだけの品種を揃えてるスーパーも少ないと思いますから、立派な家庭ぶどう園ですよ(^^)/

    ベリーAは登熟がイマイチだったのかもしれませんね、発根が確認されて良かったです。

    こちらもすっかり落葉しました、来月からは剪定と施肥を始めていきたいと思います(^^)v

コメントを残す