日別アーカイブ: 2018年6月17日

ジャガイモの試し掘り

3月27日にマルチ栽培を始め、毎年悩まされたニジュウヤホシテントウの被害も薬剤散布の効果が出て今年はほとんど被害にあいませんでした。

6月に入り葉が枯れて始めた株が出て来ました。

手前のキタアカリと隣の男爵に枯れた株が見えます。

早速、試し掘りをしてみました。

男爵です。5月に雨が殆ど降らなかったので株は少し小ぶりです。一株700グラムでした。

キタアカリです。大きなイモも有りましたがこちらも雨不足が影響して小ぶりです。一株800グラムでした。

今週は梅雨空が続く予報が出ているので、もうひと回り大きくなって欲しいところですね。

ニンジンの除草と土寄せ

梅雨に入り待望の雨が降って、ニンジンの苗も一息出来ましたが、雑草も目立って来たのでニンジンの畝の除草をしました。

最後の間引きを行なっておきました。

太いものは3センチ程に太って来ました。

種まき後120日で収穫適期となりますので、後2週間位で収穫時期となりますね。

枝豆の様子

先日植え付けた枝豆は順調に成長しています。

最初に植えた土中緑化摘芯断根挿木苗との成長の差を観察していますが、何と土中緑化苗に鞘が付いています。

まだまだ小さい苗ですがもう鞘が付いています。土中緑化摘芯断根挿木苗は収量が2倍になると言うことで、今年初の試みでしたが、今後の成長を見守りたいですね。

落花生の発芽

落花生は今回種まきが遅れたので、直播きしました。1週間で発芽しました。

千葉半立はほぼ発芽しましたが、おおまさりは5箇所に蒔きましたが3箇所の発芽でした。

2年前のタネのわりには結構発芽したようです。

除草と耕中をしておきました。