月別アーカイブ: 2018年11月

エンドウ豆の種蒔き

昨年まではポットに種まきをして、育苗してからプランターに植え付けていたエンドウ豆ですが、今年は畑に直播をしてみました。

種まきをしたのは、玉ねぎの苗を育苗していた畝です。石灰も入っていて育苗中の肥料もまだ効いているので丁度良いと思います。

株間30センチに植え穴を掘り、十分水やりをして種まきをしました。

絹さやえんどうとスナックエンドウです。

覆土して鳥が種をほじくらない様に紐を張っておきました。

エンドウ豆の種蒔きで今年の種蒔きは最後かな。

玉ねぎの植え付け

例年、当地では玉ねぎは9月上旬に種まきをして、11月の上旬に植え付けていましたが、どうもここ1、2年11月上旬の植え付け時期になっても苗の生育が植え付けサイズに届きません。

10日程植え付けを遅らせました。

10日前よりも幾分大きくなった気がします。

2畝作りました。例年追肥作業時にマルチを剥がす手間が面倒なのでマルチは掛けずに栽培していましたが、昨シーズンの寒波で生育の悪かった苗が殆ど枯れてしまったので、今年はマルチ栽培にしました。

晩生種のネオアース貯蔵性が良い

サラダの彩りに最適なサラダ玉ねぎ

植え付けるため根を短くカットしました。

ネオアースが180株赤玉ねぎが120株、今年は昨年より少し少なめです。

玉ねぎの植え付けが終わりホッとしました。

余ったところにニンニクを80個、植え付けました。

ニンニクの植え付けは約1月遅くなり上手く育ってくれるか心配ですね。

葉物野菜の植え付け

今年の夏は暑かった為、ナスやピーマン、きゅうりが豊作でナスやピーマンはまだまだ収穫できるのですが、秋野菜の植え付けを行いました。

10月2日

全て株を抜き取り残渣を片付け畝を立てました。

10月7日

トレーに種蒔きをして育苗していた小松菜、青梗菜、ほうれん草、ターサイの苗を植え付けました。

11月7日

ほうれん草小松菜、青梗菜、ターサイ

サニーレタス、チシャ

11月23日

ターサイ

青梗菜

ほうれん草

寒さが増してきて甘味が乗ってきました。

菜園ハウスの中にも種蒔きをしました。

10月17日

11月23日

菜園ハウスで栽培中のサニーレタスとチシャ

ターサイと雪菜、青梗菜も大きく育って来ました。

他にかき菜、雪菜、ほうれん草もハウス内でスクスク育っています。

白菜の収穫

白菜を収穫しました。

9月6日に苗を10株いただいた白菜です。

良く締まっていてズッシリと重いです。

3株収穫して来ました。

此方も2株はおすそ分けですが、此方も喜ばれます。

取れ立ての野菜をふんだんに使った夕食です。

新鮮な野菜は格別ですね。

ブロッコリーの収穫

9月6日に植え付けたブロッコリーが大きくなりました。

収穫です。

型の良いブロッコリーが取れました。

沢山収穫出来ました。

このうち半分はおすそ分けしますが、大変喜ばれます。