月別アーカイブ: 2019年10月

今年のブドウ栽培の総括

今年のブドウ栽培を振り返って見ると、巨峰、ピオーネ、ゴルビー、高妻は順長に房をつけ、走り花が咲いたところまでは良かったのですが、ジベレリン処理の時期に雨降りが続き花ぶるいしてしまいました。

それでもマスカットベリーA、クイーンニーナ、ハニーブラックなどは菜園ハウスに入れてあったので何とかジベレリン処理をして房を付けることが出来ました。

ハニーブラック

紅伊豆

これらは3年目の苗なので来年に期待しています。

東北地方はジベレリン処理の時期が梅雨入りと重なるので、来年は雨除けを考えないといけませんね。

キャベツと白菜の定植

今年は残暑がきついですね。

種蒔をした白菜は徒長してしまい、キャベツは発芽しませんでした。

9月6日、急きょ苗を調達して植え付けました。

白菜

キャベツ

白菜が18株、キャベツが14株他にブロッコリーが3株と芽キャベツが1株植え付けました。

10月18日

台風の被害が心配でしたがトンネルの裾が一部剥がれたくらいで大きな被害が無く一安心です。

立て続けにきた台風で甚大な被害が各地に出ています。特に農作物の被害は相当な物だと思います。

スイカとメロン作ってみました

例年の菜園ハウスの作付けはトマトが定番でしたが、今年はトマトの作付けを半分に減らして、ハウスならではの栽培という事で6月にホームセンターからメロンの苗と小玉スイカの苗を購入しました。

定植の時期が遅かったのであまり期待はしていませんでしたが、意外に良いものが出来ました。

小玉スイカ

小玉スイカは一個だけ着果しました。

食べてみたらこれが結構美味しいスイカでした。

メロンも着果しました。

ソフトボール程になったらヒビが入ってきました。

ヒビが増えている

マスクメロンらしくなって来ました。

合計6個出来ました。

メロンはとても甘く大好評でした。

最後の収穫は10月中旬でしたが、全て美味しいメロンでした。

スイカとメロン来年も作りたいと思います。