日別アーカイブ: 2020年5月3日

枝豆とインゲンの種蒔

毎年定番の枝豆を種蒔しました。

味と香りが抜群の湯あがり娘です。

36穴トレーに1マス2粒づつ播種しました。収穫は花が咲いてから30日位から収穫します。

鞘インゲンは丸鞘のさつきみどりと平鞘のモロッコインゲンです。

白いタネがモロッコインゲン、赤く着色してあるのがさつきみどりです。

種蒔後50日で収穫出来ます。両方共筋が無く食べやすいインゲンです。

メロンとスイカの植え付け

昨年思いの外上手く出来たメロンの栽培今年も作りたいと思います。

小玉スイカ1株とメロン2株を菜園ハウスに植え付けます。

昨年の植え付けは6月と遅かったので初期の生育が遅いメロンは初生りが7月と送れたので、今年は早めの植え付けです。

ハウス内の北側に植え付けるため腐葉土を入れ耕伝し、黒マルチを張りました。

昨年はメロンもスイカも蔓は放任状態で栽培した結果、ハウス内は蔓だらけになり大変なことになったので、今年はメロン、スイカ共に4本仕立てでやってみます。

果樹の様子

新型コロナウィルスで自宅待機が続いている今年のゴールデンウィークですが、趣味の果樹栽培や家庭菜園をしているお陰でストレス無く没頭している今日この頃です。

果樹も元気に芽吹き出しています。

パトリオット

今年のブルーベリーは冬場に強めに選定したので、収穫は例年の半分位でしょうか。

一昨年に苗を購入した甘柿の富有柿です。

よく見ると花芽が見えます。今年収穫出来ると嬉しいですね。

写真のイチジクはバナーネですが、夏果が付いています。以前にも夏果が付きましたが夏前に落ちてしまい、まだ食べたことが無いので期待したいですね。

最後はブドウの様子です

ピオーネ

房が見えて来ました

巨峰

巨峰は例年より動きが少し遅い様です。

高妻

此方も良い感じに展開しています。

シャインマスカット

シャインマスカットはここ2年程房を付けていませんでした。昨年房を付けましたが梅雨の長雨で晩腐病にかかり収穫出来ませんでした。今年は期待したいですね。

瀬戸ジャイアント

瀬戸ジャイアントはここ数年房を付けないので栽培を止めようと思っていましたが、芽吹いて来ると、もう一年育てて見ようと思ってしまいました。

クイーンニーナ

ハニーブラック

紅伊豆

クイーンニーナ、ハニーブラック、紅伊豆は春に植え替えをしたので今年は気合が入ってます。

ゴルビー

ロザリオビアンコ

ゴルビーとロザリオビアンコも栽培を止めようと考えていましたが、結局もう一年栽培する事にしました。

ブドウは品種が多くなって、世話をするのが大変になってきましたが、それはそれで楽しみなんですね。趣味ですから。